プロフィール

坪井 洋 English below

大分県別府市生まれ。

千葉大学入学後、モダンジャズ研究会に所属しドラムをはじめる。
原大力氏に弟子入りし、在学中より関東のレストラン・ライブハウス等でジャンルを問わずプロ活動を始める。

その後、Sax奏者徳田雄一郎と始めた活動が朝日新聞・NHKに取り上げられたり、各地のアートフェスティバルに参加し地域振興とアートの関わりを模索していくなど演奏のみでなく幅広く活動を深めていく。
また教育施設・福祉施設等でも精力的に演奏を行い過去100件以上訪れ、Jazz解説や童謡・歌謡曲の演奏なども行う。

2007年より通信制サポート校に音楽講師として在籍し、児童相談所の勤務経験も活かし、様々な悩みを持つ生徒・家族に音楽を通して関わっていく。

2010年、海外修行を決意し、まずカナダのトロントに渡り、地元のミュージシャンと交流を重ねる。

2012年にスウェーデンのヨーテボリに渡り、Ljunskile folkhögskolaのJazz科に首席で合格し在籍。
各地のライブハウス・レストランで演奏はもちろん、ラジオで生演奏を行ったりと地元の様々なプロミュージシャンと交流する。

Lars Janssonの前座を務めた際には、「君のコンピングは素晴らしい、本当に周りをよく聴いている、そしてなんて繊細な音なんだ!」と大絶賛される。

Terje Sundby氏に師事。

2013年にTerje氏の勧めによりドイツのベルリンに渡る。
様々な国籍のミュージシャンと演奏を重ね交流していく。
また美術家・ダンサーなどいろいろなジャンルのアーティストと関わり、社会とアートについての考えを深めていく。

2014年、今まで培ったものを腰を据えて実践して行くために帰国し、拠点を東京に置く。
Kenneth Knundsen,Ramiro Oraciregui,Thomas Daborowskiとの日本ツアーも終え、世界と交流しながら、あらゆるボーダーレスで活動中。
また音楽家として、教育界にアプローチをかける活動も積極的で、学校で鑑賞会はもちろん、授業形式でも行っており、千葉日報・大分合同新聞・毎日新聞等でも大きく取り上げられる。
さらに2015年4月より、心魂プロジェクトに心魂パートナーズとして参加し、福祉への活動もスタートする。

現在、レギュラーとして3人リーダー「Tre farger」、南博 「Europhobian 4」、津上研太 「元太平洋」、自己リーダー「まゆたま」、津上研太 「Q」、大石俊太郎カルテット(敬称略、発足順)で活躍中。
これまでに多数のアルバムを発表・参加。
「まゆたま」では、千葉テレビにレギュラー出演。

Born in Oita,Japan.

Hirosh Tsuboi started drums when he entered Chiba university and was taught by Dairiki Hara.He has started a career as a professional drummer since he was a student.Afetr 10 years,he went to Canada and communicated with musicians. In 2012,he entered Ljunskile folkhögskola in Sweden and was taught by Terje Sundby.When Lars Jansson watched his playing,Lars said “What a sensitive feeling and sounds you have!Super!”he went to Germany after graduated and played with many musicians in Berlin.

And now,he started his career in Tokyo.

プロフィール」への3件のフィードバック

  1. すごーい!!!ツボちゃん!!!
    こんにちは♪ツボちゃんは小学校の時ヒーローでしたー♡めちゃくちゃモテてたし、運動会の騎馬戦なんて、何十年経っても忘れられない♪
    ミュージシャンになってるなんて、ビックリしました!大分で何かイベントされる事があれば、是非行きたい!!!!と、感じた次第でございますm(_ _)m
    長々と失礼しました♪ちょっと嬉しくなっちゃって♡笑

    いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中