受験勉強(大学入試)~結果~

ちょっと開いてしまいましたね、一回途中まで書いたのが消えたりして今日になっちゃいました。

さて、結果です!
大分県最下層の学力だった僕がどうだったかというと、、、、

運よく千葉大に受かったんですが、そんなことは結果の重要なことではないんです。
もちろん千葉大にいろいろあったけど結局行って、何にも代え難い経験や出会いに大感謝でありますが、そういう意味ではありません。

受験というものを一年弱ですが、やると言ってやりきった結果、何を学び、何を得たのかが重要なのです!

自分に対しての一番の結果は自信を得たことでした。

僕が自分の直接したいことではなく必要だと思い、こうやると決めてある程度の期間をかけ、やりとげることができた初めてのものでした。
前に書いた通りセンターが一番の目標でしたから、点数がどうであれ、センターの初日のすがすがしさったらなかったですね。
中2くらいから本当にまったく勉強してこなかったやつが、高3の4月に受験をすると言ってから、毎日一生懸命自分なりに格闘し続け、その時までに自分でやれる精いっぱいを持って、目標の舞台に臨めたのです!
こんなうれしく、すがすがしいことは、生まれて初めてでした。
点数がどうなるかはあまり重要じゃなかったです、運など他の要素である程度上下しますし。

いろいろなことがあったけど、迷わず、言い訳をせずセンターまで必死にする!ということをやりきれた結果は、自分に嘘をつかず小さいけれど自分にはとても重要な純粋な自信のかけらを手に入れました。

周りの人たちに対しての一番の結果は、信頼の入り口を得たことです。

特に家族は、中学で最悪になりはじめても僕のことをずっと支えてくれ、向き合い続けてくれていましたが、やはり僕はうまく表現もできず、何度も裏切り、そして傷つけてきました。
しかし、僕を信じるという小さな土台をたった一個ですが、初めて自分から渡せました。
今まではそんな土台もないのにずっと信じて向き合ってくれていました。
それにようやく気づき、感謝しかありませんでした。

そして、ただ受験をするといっても一人ではできません。
家族はもちろん、友達や先生などいろいろな人に本当にいろいろな力を貸してもらえたから、やりきることができたのでした。
そして、なんと僕もそんな力を分けれる一人だったんです!
知らなかったです!あたしのことはあたしだけのことと思ってました。
バカですね。
それにようやく気づくことができました。

さあ、中学・高校生などのみなさん!
別に受験をしろ、なんて勧めていません。
もし、自分に自信が無かったり、どうしていいか分からなかったり、つらかったり、もうだめだと思ったりした時、新しくてもちっちゃくてもいい、何か目標を作ってある程度期間をかけて、最低でも自分だけには嘘をつかず(これ、超重要!)やりきってみるのも一つの方法ですよ。
もちろん何度失敗してもいいです、またやってみればいいんだから。
僕は受験を初めてやり遂げられたと思えたことだと書いてますよね。
それまでに、いろんなことで自分に嘘をついたりごまかしたり、何百回も失敗してます。
休みながらでいいんですよ、無理は自分に嘘をつかないとは違います。
ただ何でもいいので、「ああ、僕は自分なりにやれることをこれまでにやりきったなぁ」と、胸を張って自分に言える日を迎えてほしいです。
本当にそのころには自分も周りも全てが変わってるから。
何を得るかは、それぞれ違うだろうけど、自分にとって最初には思いもしなかった大切なものに出会えますよ!
無理は絶対しちゃだめ!!自分なりでいいんですよ!!誰かは自分の基準に一ミリも関係ないっす!!

受験はその何かの中では、日本では現在まだ超お得でお便利ざます。
例えば、「どこどこ大学!すげーー!!」、とかいう意味不明な評価を付加してくれるんです。
「お前、よく一年やりきったな!すげーー!!」に比べたら、上のは全く意味ないでしょ?
でも今の日本ではまだ利用はできるんで、お得っす。
大学という場所もけっこうステキな場所にできます。
だから、特にこれってのがない人にはとりあえず死ぬ気で勉強やってみちゃったら?とは勧めますね。

とりあえず例えば受験なら、どこどこ大学目指してください。
受かろうと落ちようと、そこまで自分なりにやりきれた結果を手にしてください。

僕は、そんな一生懸命向かってる人たちを心から応援しますよ。
僕もそんな君と同じように今も目標に向かって進んでます。
仲間だね!

ちなみに僕はセンターでうまくいかず落ちたりなどで大学に行ってなかったら(当初から行く気は全くなかったです)、家を出、バイトしながらドラムを学び、お金を貯めて渡米しようと思ってました。
そうなってたら、どうなってたでしょうね。
確実なことは今と同じく、「俺、受験勉強頑張ったな」という自信に助けられながら、一生懸命やってるでしょう。

受験勉強(大学入試)~結果~」への1件のフィードバック

  1. 待ってました❗「志定まれば、気さかんなり。」吉田松陰
    「幸福は分かち合うように作られている。」ジャン・ラシーヌ(フランスの悲劇作家)
    改めて、かつて無い類いの世界戦争の幕開けですね😱シャンゼリゼのカフェに行けなーい😭じゃないでしよ❗(–;)

    いいね: 1人

コメントを残す