ロシアンフレンド

前にも書きましたがカナダは移民の国でした。
特にトロントは顕著で、僕は2世、ギリギリちっちゃい子で3世を見ただけで、国とは何かを改めて考えさせられました。

そこで出会った大好きな友達の話をします。

「彼」はロシアから来た超マッチョの男性で、当時の僕よりも英語ができませんでした。
マッチョ度は振り切れまくってます。
何といえばよいのか、達磨です!戦車です!
ハグをしたら、僕はペキョペキョにされちゃいそうです。
でも照れ屋で引っ込み思案のステキな青年でした。

出会いは衝撃的でした。

僕が通っている語学学校のクラスが一つ同じでしたが、ほとんど話したことはありませんでした。
しかし、2か月くらいたったある日、ちょっとしたことが起こります。

何の話からだったか、その日の話は何故かステロイドの話になりました。
先生は「ステロイドは最悪だ」みたいな話をしてみんなと討論をしてました。
その日はめずらしく「彼」が発言をしました。
「ステロイド ドント バッド」
どうやら、ステロイドは悪くないという意見を言いたいようです。
先生は驚いて質問します。
でも「彼」が話そうとするけど、上記のように英語があまりできず、要領を得ません。
先生はあの手この手を使って、「彼」が何を言いたいのかを引き出そうとするのですが、無理でした。
そして、「彼」は困ってしまい絞り出した言葉は
「ヒロシ アンダスタンド ミー、メイビー」

えーーーー!
どういうこと?あたし、ステロイド使ってそうなの?他にも日本人いるし、日本を勘違いしてるわけでもないだろうし、突然過ぎて訳が分かりません。

クラス中が驚いて「Why Hiroshi?」と先生は連呼。
僕も聞かれますが、分かりませんと言うしかなく、「彼」も説明できません。
「彼」がステロイドを他のものと勘違いしてるのか、医学的で限定的な使用の話をしたかったのかなど分かりませんが、結局「もし筋肉増強に使ってるなら絶対にやめなさい」となり、話は終わりました。
そのあと「彼」に話しかけましたが、結局真相は分かりませんでした。

しかし、そのことにより「彼」とは話すようになり、何故か「彼」は僕に絶大な信頼と好意を持ってくれてることが分かり仲良くなりました。

僕は最初の3か月はホームステイをしており、そのルームメイトの別のロシア人とスペイン人と仲良くなっていました。
その3人で飲もうとなったので、ちょうどロシア人同士だし「彼」も誘おうと話をしました。
そうして、「彼」の家で飲むことになったのですが、「彼」の家は超高層マンションの上のほうで景色はすごいし、部屋がいくつもあるし、かなり家賃が高そうでした。
みんなが、なんでこんな良いとこに住んでんだ?と聞いてもよく分かりません。
ロシア人のルームメイトもロシア語で聞くけど真相は謎でした。

ただやっぱりすごかったのは、その飲みっぷり。
ウォッカをショットで「くいっ」。
飲んでは缶詰のフルーツをばくっ、飲んではの繰り返しです。
しかもショットグラスでなく、マグカップですよ!
僕も経験だと思い、2杯やってやめたのですが、5分後小をしにトイレに行こうと思ったら、いつの間にか吐いておりました。
自分で気づかずに吐いたのは後にも先にもこれが初めてです。

後は僕を看病してくれ、帰路につきましたがずっとロシア人のルームメイトが僕の肩を支えて歩いてくれ、それがうれしくて号泣しながら(本当にワンワン声を出して)帰りました。

さて、謎な「彼」。またある日突然、僕に電話がありました。
どうやらスポーツのコンテストがあるから見に来ないかと。
車で近くまで迎えに来てくれました。
運転してるのは、「彼」のジムのトレーナーらしいのですが、見た目は特殊部隊の方です。
締まった体で目が鋭すぎます。
もちろん「彼」はすっごい良いやつだとは思っていますが、さすがに筋肉達磨と特殊部隊員の車に連れ込まれ、知らない言葉が飛び交うと不安を感じました。

しかし現場に着くとそこは体育館。
バーベル挙げの会場で、「彼」が出場します。
僕は初めてバーベル挙げを見ましたが、感動しました。
いつもやさしい顔をしている「彼」が、真剣に自分のギリギリと勝負してました。
トレーナーも真剣にアドバイスを送り、一緒に戦っておりました。
持ち上げようとする一瞬に今までのすべてが凝縮されており、本当に素晴らしいものを見せてもらいました。

結局、僕らの英語力では意思疎通があまりできませんでしたが、特殊な仕事をしていた関係もあり、自暴自棄になり自分のエイズの血をいれたコップを片手に持った人を説得した話、ロシアではジムが異性との出会いの場になっている話など、ロシア人のルームメイトの通訳も交え聞いたり、本当にいろいろな貴重な経験をさせてくれ、つらいカナダ時代の支えになってくれました。
言葉の壁があり、友達がいなかった「彼」がなぜ「ヒロシ アンダスタンド ミー、メイビー」と言ってくれたのか未だに謎ですが、何故かとってもうれしかった思い出の一つです。

当時はFacebookなどもしていなかったので、もう会えることはないでしょうが、ムキムキな巨人が言いたいことが言えず困ったときの表情はやさしさにもあふれ、今でもよく思い出されます。

広告

受験勉強(大学入試)~結果~

ちょっと開いてしまいましたね、一回途中まで書いたのが消えたりして今日になっちゃいました。

さて、結果です!
大分県最下層の学力だった僕がどうだったかというと、、、、

運よく千葉大に受かったんですが、そんなことは結果の重要なことではないんです。
もちろん千葉大にいろいろあったけど結局行って、何にも代え難い経験や出会いに大感謝でありますが、そういう意味ではありません。

受験というものを一年弱ですが、やると言ってやりきった結果、何を学び、何を得たのかが重要なのです!

自分に対しての一番の結果は自信を得たことでした。

僕が自分の直接したいことではなく必要だと思い、こうやると決めてある程度の期間をかけ、やりとげることができた初めてのものでした。
前に書いた通りセンターが一番の目標でしたから、点数がどうであれ、センターの初日のすがすがしさったらなかったですね。
中2くらいから本当にまったく勉強してこなかったやつが、高3の4月に受験をすると言ってから、毎日一生懸命自分なりに格闘し続け、その時までに自分でやれる精いっぱいを持って、目標の舞台に臨めたのです!
こんなうれしく、すがすがしいことは、生まれて初めてでした。
点数がどうなるかはあまり重要じゃなかったです、運など他の要素である程度上下しますし。

いろいろなことがあったけど、迷わず、言い訳をせずセンターまで必死にする!ということをやりきれた結果は、自分に嘘をつかず小さいけれど自分にはとても重要な純粋な自信のかけらを手に入れました。

周りの人たちに対しての一番の結果は、信頼の入り口を得たことです。

特に家族は、中学で最悪になりはじめても僕のことをずっと支えてくれ、向き合い続けてくれていましたが、やはり僕はうまく表現もできず、何度も裏切り、そして傷つけてきました。
しかし、僕を信じるという小さな土台をたった一個ですが、初めて自分から渡せました。
今まではそんな土台もないのにずっと信じて向き合ってくれていました。
それにようやく気づき、感謝しかありませんでした。

そして、ただ受験をするといっても一人ではできません。
家族はもちろん、友達や先生などいろいろな人に本当にいろいろな力を貸してもらえたから、やりきることができたのでした。
そして、なんと僕もそんな力を分けれる一人だったんです!
知らなかったです!あたしのことはあたしだけのことと思ってました。
バカですね。
それにようやく気づくことができました。

さあ、中学・高校生などのみなさん!
別に受験をしろ、なんて勧めていません。
もし、自分に自信が無かったり、どうしていいか分からなかったり、つらかったり、もうだめだと思ったりした時、新しくてもちっちゃくてもいい、何か目標を作ってある程度期間をかけて、最低でも自分だけには嘘をつかず(これ、超重要!)やりきってみるのも一つの方法ですよ。
もちろん何度失敗してもいいです、またやってみればいいんだから。
僕は受験を初めてやり遂げられたと思えたことだと書いてますよね。
それまでに、いろんなことで自分に嘘をついたりごまかしたり、何百回も失敗してます。
休みながらでいいんですよ、無理は自分に嘘をつかないとは違います。
ただ何でもいいので、「ああ、僕は自分なりにやれることをこれまでにやりきったなぁ」と、胸を張って自分に言える日を迎えてほしいです。
本当にそのころには自分も周りも全てが変わってるから。
何を得るかは、それぞれ違うだろうけど、自分にとって最初には思いもしなかった大切なものに出会えますよ!
無理は絶対しちゃだめ!!自分なりでいいんですよ!!誰かは自分の基準に一ミリも関係ないっす!!

受験はその何かの中では、日本では現在まだ超お得でお便利ざます。
例えば、「どこどこ大学!すげーー!!」、とかいう意味不明な評価を付加してくれるんです。
「お前、よく一年やりきったな!すげーー!!」に比べたら、上のは全く意味ないでしょ?
でも今の日本ではまだ利用はできるんで、お得っす。
大学という場所もけっこうステキな場所にできます。
だから、特にこれってのがない人にはとりあえず死ぬ気で勉強やってみちゃったら?とは勧めますね。

とりあえず例えば受験なら、どこどこ大学目指してください。
受かろうと落ちようと、そこまで自分なりにやりきれた結果を手にしてください。

僕は、そんな一生懸命向かってる人たちを心から応援しますよ。
僕もそんな君と同じように今も目標に向かって進んでます。
仲間だね!

ちなみに僕はセンターでうまくいかず落ちたりなどで大学に行ってなかったら(当初から行く気は全くなかったです)、家を出、バイトしながらドラムを学び、お金を貯めて渡米しようと思ってました。
そうなってたら、どうなってたでしょうね。
確実なことは今と同じく、「俺、受験勉強頑張ったな」という自信に助けられながら、一生懸命やってるでしょう。